藝文ギャラリー


作家ビデオ(DVD)




会場:常陽藝文センター1F 藝文ギャラリー(入場無料)


大観を中心に… 珠玉の日本画 展

前期:平成30年10月17日(水)〜 11月 4日(日)
後期:平成30年11月 7日(水)〜 11月25日(日)

(毎週月曜日休館)


横山大観「胡蝶花」


 水戸市出身で明治から昭和にかけての画壇を代表する日本画家・横山大観は今年生誕150年を迎えます。
 それまでの日本のあり方を根本から揺るがしたこの激動期、文化をめぐる状況も大きく変化しました。その変化を牽引した一人である岡倉天心の薫陶を受けて日本絵画の変革を担ったのが、横山大観をはじめ下村観山、菱田春草、木村武山らでした。
 今展では横山大観を中心に、前期では東京美術学校で共に学び、天心率いる日本美術院の主軸として活躍した画家たちや、院展の五浦移転に際して関わりを持った画家の作品を展示します。後期では天心亡きあと再興した日本美術院で活躍した日本画家たちの作品を展示します。

●前期出品作家 ●後期出品作家
横山大観 横山大観
橋本雅邦 下村観山
下村観山 木村武山
菱田春草 小川芋銭
木村武山 酒井三良
西郷弧月 安田靭彦
飛田周山


展示予定

前野善樹 展(陶芸)  4/25(水)〜 6/17(日)

太田圭 展(日本画)  6/20(水)〜 8/19(日)

庄司勲 展(洋画)  8/22(水)〜10/14(日)

武石堯 展(洋画) 11/28(水)〜 2/3 (日)

十河慶子 展(染織)  2/6 (水)〜 3/29(金)